2019年06月07日

夜のお庭パトロール

最近、庭に虫が妙に多いので

夜、暗くなってから
お庭パトロールしてみましたicon09icon12
※これ、何気に楽しい…笑

ナメクジ数匹とお亡くなりになっている『コガネムシ?!』と
生きている『カナブン?!』くらいしか発見できず…
※ヨトウムシ捕獲しようと思ったんだけど…(←え゛…)

とりあえず生きている『カナブン?!』ちゃんが
玄関あたりに引っ付いてたんで
指でツクツクしたら
『やめてください…』って拒否られたkao13

だってなんかかわいいんだもんheart

『コガネムシ?!』と『カナブン?!』の違いが
まったくわかんなかったけどね…nekoicon10
夜のお庭パトロール



  • LINEで送る

同じカテゴリー()の記事画像
今年の庭のお花♡
ジューンベリー♡
お庭のバラ♡
黄砂とかpm2.5とか庭のお花とか
捨てる神あれば拾う神あり?! (爆謎)
安定の可愛さ★
同じカテゴリー()の記事
 今年の庭のお花♡ (2022-05-31 21:38)
 ジューンベリー♡ (2021-06-05 16:53)
 お庭のバラ♡ (2021-05-30 21:27)
 黄砂とかpm2.5とか庭のお花とか (2021-03-31 19:55)
 捨てる神あれば拾う神あり?! (爆謎) (2020-10-21 23:57)
 安定の可愛さ★ (2019-09-20 22:39)

Posted by minato at 00:24│Comments(5)
この記事へのコメント
ANGE★

唐突にどうした!!(爆)

コガネムシ…と言ったら…

その歌つい歌っちゃうでしよーが!!(笑)
※すでに歌ってるし

しかも
頭の中でリピートしちゃうやつね(笑;)
Posted by minatominato at 2019年06月23日 23:48
コガネムシのほうが金持ちだんでねえが?
Posted by ANGEANGE at 2019年06月23日 22:08
カルラさん★ターちゃん

先生方っ!!!(爆)★

ご回答いただきまして
ありがとうございますですっ!!!★★★

見分けるのって
難しそう!!

また発見したら
じっくり
観察してみたいと思いますですっ★★★
Posted by minatominato at 2019年06月07日 22:20
見分け方はカルラさんの情報通りですね。
ただ種類分けとなると広義でのコガネムシの中にカナブンも含まれたり、一部の亜種は範囲に入ったり外れたりと専門家でも悩むところみたいです。
Posted by ターちゃん(工作部屋)ターちゃん(工作部屋) at 2019年06月07日 08:43
カナブンは
頭部が四角で体は大きく
餌は樹液や果物
幼虫は朽ち木を食べて育ちます
コガネムシは
頭部が丸く体は小さく
餌は広葉樹の葉
幼虫は土の中で植物の根を食べます

だから
大抵カナブンは害がなく好まれ
コガネムシは幼虫も成虫も植物に害があるので嫌がられます

夜にならないと活動しない生き物もいますからねー
カマドウマやケラとかも
うちでは
梟ですな
やたらいます
蝙蝠より
Posted by カルラカルラ at 2019年06月07日 06:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。